スポンサーサイト



イッペン、死ンデミル?

の決めセリフは何度聴いても身震いします。

ただいま午前7時。

徹夜で「地獄少女」完結させちゃいましたorz

全体的にとてもとても面白かったです。
物語の構成も凄く上手かったと思う。
マンガ→アニメ化といった流れの作品じゃないからストーリー上の矛盾点が無いのも良かったというか助かったというか。
最終話とその1つ前の話は眠気が無かったら泣けてたかもしれない。
アニメ初泣きを逃したかと思うと少し悔しい・・・。

いや、、しかし。。。オープニングが良い。
よくあーいう曲をあの雰囲気に馴染ませる事が出来たなぁ。
曲自体は作品に合ってない感じなのに。
アニメーターさんって凄い。

ツヅキマス.....
次は「地獄少女 二籠」。
まとめて動画へのリンク貼ってるサイトないだろうか。
Youtubeで検索してもドラマ版と第一期がゴチャマゼで観るのメンドくさそう。



続きは「布教」についてウンタラカンタラします。


私は何かを誰かに教えてもらって知った作品を観た・聴いた時、大抵の場合は面白さが半減してしまうのですがどうでしょう。

中には【例外】もあるのだけど、やっぱり自分で探した作品・アーティストの方が興味をもてる気がする。

私自身がコンナだから布教って難しいなー。と思う訳で。

ただ「面白い」「面白い」って言っててもアレだし、だからといって何が面白いかをウダウダ語っても・・・何かウザイだろうなぁ、と。

じゃぁ私が上で言った【例外】は何が違うのかな、と考えてみました。

1、布教した人に良い感情をもってる。
2、その作品が贔屓目なしにアレすぎる。
3、気軽に観れる・聴ける環境が整っている。

1は・・・良い感情といいますか軽い憧れみたいなモンでしょうか。
「この人コレが好きなんだ。聴いて(観て)みよう」みたいな。

2は説明するまでもなく。

3も説明いらないと思うけれど、たとえば私でいえばココにその作品へのリンクが貼ってあったり、曲だと携帯のサイトでダウンロードできたりだとか。


布教って難しい。特に1について色々考えてしまう。

好きな作品・アーティストに対して

「この人のオススメっていう先入観が無かったら好きになってなかったかもしれない」

というような考えを抱いてしまう瞬間がとても切ないです。

それと似たようなので「私が勧めたりしたらこの作品のファンになる人もならないようになっちゃうんじゃないか」とか言うネガティブな考えも持ってます。

だから好きな作品を「好きだ」と言うのに躊躇うのが本音。ネガネガ。ティブティブ。





で、【例外】の話を外れて・・・。

「自分で見つけた作品・アーティストの方が興味を持てる」という事について。

これは考えとかじゃなくて心が勝手に・・・。

「これを知ってるのは自分だけ」という独占欲に似た感情がそうさせるみたいです。

ここで「あの人のオススメじゃなかったら・・・」と似たような考えで「自分で見つけたモノじゃなかったら・・・」という考えも登場します。

もうゴッチャゴッチャです。

実際に「自分で見つけたから無理矢理好きになろうとしてる」と感じる事は、まぁよくある事です。

何気なく言ってますけど自分の中ではけっこうエライ事です。悩んでます。



あう。時間ない。

お風呂入る時間がぁぁ。


実は昨日ナ○コで家具を買ってナフ○の貸車を借りて。

その車を返して帰宅。

「うっわ。買った時計を車に忘れてきてんじゃん」

というアホ行動を。

別に朝一で取りにいく必要も無いのだけど先延ばしにすると面倒臭そうな事になる予感がするので。

ふぅ。。。授業中は睡眠モードだなぁorz
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>地獄少女
一回だけTVで見たことあります。確かお母さんが写真に取られてどうたらこうたら・・・って話で。
なんだか非常に重たい話だった気がします(´・ω・`)
でも確かに「ああ、よく出来ているなぁ」と感心させられたのは覚えております。
・・・夜見るには雰囲気とか正直ちょっと怖かったorz


>布教
布教していたつもりはないけれど、やっぱり私は双○の布教活動をしていた事になるのかしら。


>この人のオススメっていう先入観が~
ありますありますw
というかこんなジャンルの作品に出会わなかったろうな、って事もありますしね。
でも先入観だろうがなんだろうが今好きになってんだからおっけい!(>ヮ<)ノ
が基本スタンスです。
・・・いいじゃない、単純だって!ヽ(`Д´)ノ

そもそも何の先入観もなしに何かを見るのって不可能な気がしますしね。
音楽にしろ映像にしろ、自分が見つけたものであれ、「過去の自分はこの手のモノを良いと感じてたからきっとこれも・・・」みたいな、そういう一種先入観は入っちゃうんじゃないかしら。

>私が勧めたりしたら~
そんな事ないんじゃないですかねぇ。
その作品を気に入るような趣向を持っている人は、勧められた云々に関係なくその作品を好きになると思いますよ。逆もまた然りで。
例えば「ゼロの~」を誰の勧めで見たとして、私はそれでも「ゼロの~」を心底好きになっていた自信があるぜ!
ルイズかわいいよル(ry



・・・あ、そういえば。



いまさらだけど「有心論」いいですよね(>ヮ<)ノ
「誰も端っこで~」の下りが大好きです。

【2007/01/29 08:50】URL | TのMる #HHm4JWVk[ 編集]

ホラーものは一切合切受け付けない人間ですorz
ひぐらしも…本当の恐怖なんか見たくないです(殴

…と、独り言は置いておきまして…

>私が勧めたりしたらこの作品のファンになる人もならないようになっちゃうんじゃないか
これはよくわかります。といいますか「気に入らなかったら申し訳ないなあ」という感情が結構あるんですよね。
わざわざお店まで出向いて大事なお金を払ってもらったのに、それで「イマイチ」だったといわれたら…金銭が絡んだだけに本当に申し訳なく思います。

>自分で見つけたから無理矢理好きになろうとしてる
これは好きなもの以前にもいろいろな場面で見られることですから。特に進路なんてそうですよ。自分で決めた道だから頑張る。他人に決められた道だとどうも…というのはよく聞かれることです。それと似たようなものじゃないでしょうか。

それでも自分にとっては面白いものは面白いし、ブログに何を書こうかと思ったら、好きなものの話題を書きたくなっちゃうわけでして…仕方のないことだし、それほど気にすることではないかと。

他人のブログで布教して、それでその人が不快に思ったらマズいですが…ん、そう考えるとこの間のは不快に思われたのでしょうか…だとしたら申し訳ありません。。。

でも布教で何かを買うということは悪いことじゃないと思いますよ。おっしゃるとおり、その人に好感を持っているということですからね。

とりあえず「.hack」は滅茶苦茶面白かったですよ~。感謝してます♪
(庭球さん布教したつもりじゃなかったかもしれませんが;)

【2007/01/29 13:23】URL | 烈風 #ULcW3TDI[ 編集]

地獄少女は見たこと無いですねぇ。
いずれみたいと思っていますが、ちょっと恐いのでw


>私は何かを誰かに教えてもらって知った作品を観た・聴いた時、大抵の場合は面白さが半減してしまうのですがどうでしょう。


う~ん。私はそう言う事がないかなぁ。

って言うか、そうだったんなら、
「すもも」とか、お勧めしてしまいすいません。

結構微妙に申し訳ないです。


>実際に「自分で見つけたから無理矢理好きになろうとしてる」と感じる事は、まぁよくある事です。


私は、逆に他人にお勧めして貰った、
作品は無理矢理好きになろうとしてるかもしれません。


う~ん。やっぱり、世の中には色々な考えの人がいて、
難しいですね。


でも、こう言うのを気にしすぎるのも、
よく無さそうなので、半分気にして、半分気にしないのが、一番かな?
中途半端最高!


では。授業はしっかりと受けてくださいね。

【2007/01/29 23:29】URL | 邪龍 #qUmJ.ZJQ[ 編集]

>ミノルン
お母さんが写真に撮られてどうたら・・・。

あの回は確かにw;
あそこまで重たい話は頻度少ないのでそれを観るとは運が悪い。(良いとも言える)

本人に「布教したい」って意思がなければ、ただの感情表現(?)だと思いますけど、ミノルンの影響で双○に関心もった人はけっこう居たんじゃないでしょうか!w

>今好きになってんだからおっけい!
そうですよね・・・!
ていうか自分で色々と考えた末にそういう結論になる事が多いですw
好きなモノの好きな理由なんて「好きだから」で十分なのかも。

何の先入観も無しに物事を見られないっていうのは気づいてませんでした;
心では分かってたんでしょうけど・・・。
何の影響も受けずに生きていくのが不可能なのと同じですねっ。うん!

>その作品を気に入るような趣向を持っている人は、勧められた云々に関係なくその作品を好きになると思いますよ。逆もまた然りで。

なんかこの事に対する返答を考えても矛盾した文章しか書けず浮かばず…。
ホントは自分の中でも分かってた事だったのかな。
「私が勧めたら・・・」っていうのは今思うと誰かに否定してほしくて言っただけなのかもしれません^^;


有心論いいですよね(>ヮ<)ノ
友達に

「何で地球って丸いんだろうね」

って聞かれて

「誰も端っこで泣かないようにさ☆」

とクールに答えたらドン引きされた私ですw





>烈風さん
「地獄少女」はホラーというよりは「復讐」をテーマとした人間ドラマを描いてる感じですので霊的な怖さはありませんよ~。
設定ではホラーですけど私としてはサスペンス色が強いかなぁ、と思います。
ひぐらしは怖いorz
補足:庭球はホラー番組のCMに怯えてトイレに行くのが億劫になる奴ですorz

>「気に入らなかったら申し訳ないなあ」
そこまで考えが回らないのが私クオリティーでしょうかorz
ホント自分の事しか考えてなくて嫌になる;

自分で見つけたモノを無理矢理好きになろうとしてるモノの大抵は「もうムリだーっ!」ってなってすぐに終わるから実質的な被害は少ないです。
進路の例えはあまり分かりまs(ry
農業なんて嫌いd(ry

>それでも自分にとって面白いものは面白い

そうなんですよね。無理矢理好きになろうとしても結局は上で言ったみたいに続かなくて。

>それほど気にすることではないかと。

ですね。そうしますw


>他人のブログで布教して、それでその人が不快に思ったらマズいですが…ん、そう考えるとこの間のは不快に思われたのでしょうか…だとしたら申し訳ありません。。。

あぁぁ違うんです。逆なんです。
不快な思いなんて全然してないんです。
むしろ人から進められてモノを好きになりたいのでもっと勧めてほしいんです。

・・・でもあの時勧められたのでググったのは結局すずさんが言ってた宇宙のマンガだけでしたorz

「.hack」はホント気に言って貰えて何よりだったです。
私は明らかに布教してたつもりでしたしw;




>邪龍さん
「地獄少女」はホラーというよりは「復讐」をテーマとした人間ドラマを描いてる感じですので霊的な怖さはありませんよ~。
設定ではホラーですけど私としてはサスペンス色が強いかなぁ、と思います。

…烈風さんへのコメ返しから引用でゴメンナサイorz

>「すもも」とか、お勧めしてしまいすいません。
いえいえっ!
これも烈風さんのトコで言いましたけど人から勧められて大好きなモノをもっと発見したいので逆に物凄く在り難いです。
言葉足らずで勘違いさせちゃったみたいですみませんorz

それに「すもも」面白かったですし!
ただ手軽に観れる環境が整ってなかったのと、第3話最後の「これから敵が出てくる」というので萎えてしまったのが視聴続行に至らなかった理由だと思います;
でも「敵」って言ってもそんなバリバリの敵じゃないんだろうなぁ。。コメディものだし。
たぶん「すもも」はまた観だすんじゃないかと思いますw

>でも、こう言うのを気にしすぎるのも、
ですよね。
好きになったモノや嫌いになったモノに、具体的な理由を求めるなんて野暮な事だと思えてきましたw

では。授業はしっかと受けまs(ry

【2007/01/30 23:13】URL | 庭球 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kokoronokotatu.blog45.fc2.com/tb.php/185-f7e71a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

