スポンサーサイト



時間とお金

突然ですが「時間」と「お金」の使い方って人間性が現れると思いませんか?

「飲み会・遊びに多くを費やす人」とか「ゲーム・漫画とかに費やす人とか」とか「食事に使う人」とか「ひたすら貯める人」とか!

私は・・・「ひたすら貯める人」です。たぶん一番嫌われるタイプだと思う;;

で!

ちょっと「使い方」とは違う話なんですけど・・・。
時間を守らない人とかお金の貸し借りをよくする人って少し苦手というか、嫌悪感を抱きます。

周囲にあまりに金銭の貸し借りをよくする人がいたから「あんまりお金の貸し借りするなよー」と言ったら「でも自分は絶対返すよ?」と。。。

あぁ、違うんだ!返すから良いんだけど何か違う!
借りる事自体が悪い事っていうか、「お金ないなら使うなよ」という思考が私の場合は働く訳でして。。。

そういう人の場合は甘やかさずに「今お金ないなら我慢しなさい」と言ってやるのが良いと思い。ます。
まぁ結局そういう人は別の人からお金借りるんだけどねorz

あと時間を守らない人っ!
最近あったんですけど、土・日と朝からバンドのスタジオ練習があって、それにドラムの子が遅刻。
いつも遅刻する人で・・・時間決める時も・・みんな「こんな早くからで大丈夫かな」って言ってて・・・決め手はその人が「大丈夫!!」って・・・orz

特にスタジオ練習なんて言ったらお金も絡んでる訳だし。しかもドラムだし…

そして日曜日も「朝まで飲んでた」とかで遅刻;
せめて遅刻した分のスタジオ代払うとか出来ないのかなー、と思ってイライラしてる自分にまたイライラしてました。

こうしてやり場のないストレスが溜まっていく・・・。
口に出すと「遅刻した罰!」みたいな言い方しか出来なさそうだし;

・・・!
いつの間にか愚痴になってました;



そういえば「はしか」ってやつで東京の大学が2週間休校になって、私が大好きな…っていうか尊敬してる友達が帰ってきました!
かなりの人格者なので話してて楽しいのですよ・・・!
面白いし!可愛いし! (※男です
GJはしか!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

僕は「趣味のために貯める人」かな。費やすことが少ない(できない)のがみそです。

>あぁ、違うんだ!返すから良いんだけど何か違う!
借りる事自体が悪い事っていうか、「お金ないなら使うなよ」という思考が私の場合は働く訳でして。。。
同意。こういうのって生まれ持った環境が影響しますよね。家が金持ちで貧乏性の僕の感覚ではありえないほどの小遣いを貰ってました。そしてそれに集る奴ら!友情ってレベルじゃねーぞ!
あとあと。僕が好きじゃないのは「働いても無いのに遊びに費やす事」
欲しいものがあるなら、遊びに行きたいなら、

HA☆TA☆RA☆KE

どんだけ恵まれてんねん。就職、バイト何にしろ、働いてないって事は親のお金に頼りっぱなしってことじゃないですか。つーかよくもまぁいい年齢こいて親の金を遊びに使えるなぁ。

母子家庭で、目の治療で、免許取るために別のバイトもしようかと検討したり。貧乏な人に限ってお金を使う必要があるというか、貧乏な人ってとことん貧乏なんですよねw愚痴ってスマン。

繰り返しますが、生まれ持った環境で感覚って違うんですよね。そんな苦労やお金の重さを他の人間より知ることができたのは不幸でもあり幸せであるのかもしれません。

>あと時間を守らない人っ!
バイトであれだけ遅刻した子が何を言うだァー
他人がやってはっとすることもあるんじゃないですか?ま、責任ですよ。

>面白いし!可愛いし! (※男です
いつの間に男に目覚め(ry
アッー


久しぶりのコメントがこんなんでごめんなさい。そして後輩に仕方なしで1000円貸してたことを思い出しました。どうもです。

【2007/05/29 08:51】URL | 豆腐先生 #QJtj5sCI[ 編集]

急ぎすぎて書くの忘れてました。
ハタチおめでとうございましたー。

【2007/05/29 11:13】URL | 携帯から豆腐先生 #SFo5/nok[ 編集]

まぁ色々と言いたいこともあるんですけど、とりあえず・・・

>バイトであれだけ遅刻した子が何を言うだァー

ご…ごめんなさい!orz
都合の悪い事はすぐ忘れる自分の汚さに気付かされました;;

>よくもまぁいい年齢こいて親の金を遊びに使えるなぁ

実家すぐそこなのに親の金で1人暮らしを満喫してます。
なんかもうホントごめんなさいごめんなさい;


お金の価値観は生まれ育った環境で変わりますよね・・・。
私はどうなんだろ(汗
自分ってあまりお金を大切にしてない気がしてきましたorz

>いつの間に男に目覚め(ry
もうずっと前から、ね(マテ
いや、流石に恋愛感情とかは抱きませんけど!

ハタチのお祝いありがとうございますー。

【2007/05/29 13:20】URL | 庭球 #aIcUnOeo[ 編集]

人生の大半を趣味に費やしている人が来ました
金は溜めるもんじゃない使うもんだ!!1

あったらあるだけ使ってしまいますね
どっかで誰かが言ってたような気もするけど、金があったら使うべきだと考える私は間違いなく浪費家

7月からはDVDにも手を出してしまいそうだ

【2007/05/29 17:11】URL | Sail #jDTKJIrI[ 編集]

>借金
とりあえず現在、残り10万ほどある借金を地道に返しているすずです。
一括返済?そんな金ねえw

>「お金ないなら使うなよ」
現在の1万円と1年後の1万円の価値が同じって考えてるタイプの人間かな?
僕も昔そうだったから考えはわかります。
でも実際、よっぽどの金持ちじゃない限りお金を借りずに一生を過ごすのは不可能。
住宅ローン、マイカーローン、学資ローン…etc
奨学金だって一種の借金です。

まあこんなことを書くと、
「住宅ローンは綺麗な借金」
とか言われそうですが借金に綺麗も汚いもないんです。

サラ金から借りようが友人から借りようが、要は返したらいいのです。
まあそういうとこから借りる人間に限って返さないから困るのですが…

>遅刻
前日飲んでも遅刻はするな。
寝坊はしても遅刻はするな。
妊婦さんは助けても遅刻はするな。

って先輩が言ってた。

【2007/05/29 19:54】URL | すず #X.Av9vec[ 編集]

>Sailさん
割り切ってどんどん使っちゃうのも楽しそうではありますw
金があったら使うべき、だとか、金は使うためにあるとかって言い切ってる人は見てて爽快ですしw
でもやっぱ徐々に溜まっていくお金を見てニヤニヤするのが楽しいです(意地汚い

>すずさん
どこから借りた10万なんでしょ(´・ω・`)

>現在の1万円と1年後の1万円の価値が同じって考えてるタイプの人間かな?

お金の価値が変わるってのは知ってるはずなのに、身近に意識した事は無かったアホです(´・ω・`)
なるほど。。。
てか住宅ローンも奨学生も借金・・・か。

>「住宅ローンは綺麗な借金」とか言われそうですが

まぁそんなトコですorz
先読みされたー。

でもやっぱ正式な契約を踏まえてお金の価値をかみ締めながらする借金と、今飲み代もってないから貸してくれーな借金は同じには思えなくて。

>サラ金から借りようが友人から借りようが、要は返したらいいのです。

うぅむ。

「返せば良い」(すずさん)
VS
「借りるという行為自体に嫌悪感」(私)

なのかな。
でも奨学生制度とか住宅ローンには嫌悪感を感じない自分。
あぁ頭の中ぐるぐるしてきた(´・ω・`)

【2007/05/31 02:16】URL | 庭球 #aIcUnOeo[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kokoronokotatu.blog45.fc2.com/tb.php/235-40bea3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

