スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にゅーにゅー

正宗さんへのコメント返しでも触れたんですがレオパレス良い良い。
クーラー使い放題だしー。
風呂場に乾燥機あるから雨の日も洗濯物干せるしー。
あ、でもそしたら風呂場がちょっと臭くなるんですよね;;
あ、あとこちらは邪龍さんへのコメント返しで触れたんですが日本のサッカーって世界ランキングでは18位くらいにいるんですよね?
確かドイツよりも1つ上なんですよね?
なのに何でドイツと競った時にワーワーキャーキャー言ってたんですか?;;
何で弱小国扱いされてるんですか?;;
何で・・・。
けっこう前から疑問に思ってたので誰か教えてください。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

FIFAランキングなんて全然あてになりませんよw

【2006/06/20 06:49】URL | 柿☆ピー #QJtj5sCI[ 編集]

ヒント:サッカーのランキングで一般的に用いられるFIFAランキングは絶対的な世界ランキングではない。
参考までに・・つ

http://www.fifaworldranking.com/wrhow.html

弱いと言われる国でも代表試合の数をこなせば不思議と上がりまくるのがこのランキングのミソなんですよね。
つまり日本のようにアジア選手権またはアジア予選のアジアレベルの試合を数多くこなす国は気付かぬうちにランキングがグーンと上がってる場合があるのです。

加え,日本は弱小国にも苦戦しますがイタリア,イングランド,ブラジルetcのチームには不思議と善戦した経験がある為この採点システムでは割かし上位に位置してしまったと思われます。

しかしドイツと比較すると過去の実績,何より海外のトップチームで活躍するタレントの数が歴然とした差がある為,仮にも引き分けた時,あのようなフィーバーが巻き起こってしまったかと。

長々と失礼しました。

【2006/06/20 07:05】URL | MER #5zY9PoLE[ 編集]

>正宗さん
Σ何のためのランキングだっ;;
そんなランキングどういう基準でランクされてるんだろう・・・と思ったらマーさんが説明してるっ。


ということで


>MERさん
長文での説明ありがとうございます;;

すいません;;(?)
つまり日本はランキングに影響のでる試合に出場しまくってる。って事ですかね?
じゃぁ他の国もでまくれば絶対的なランキングになるのかなぁ。。。
他国はFIFAランキングにはあまり拘ってないんですかね?

【2006/06/20 21:58】URL | 庭球 #-[ 編集]

>庭球さん
うーん、ちょっと説明が分かりにくかったですね・・(´・ω・)

>つまり日本はランキングに影響のでる試合に出場しまくってる。って事ですかね?
じゃぁ他の国もでまくれば絶対的なランキングになるのかなぁ。。。

①日本以外の国も試合をこなしていないという訳では決して有り得ません。

ただ、日本が所属するアジアのレベルは欧州、南米、アフリカと言った世界から見れば最弱クラスです。

そして日本はアジア諸国相手では滅多に星を落とさないのでランキングがそうそう落ちることはなく順調に上がっていきます。

対して、例えば欧州で日本くらいの力の国Aがあったとします。

しかし世界最高峰とも言える欧州ではAの力ではとてもじゃありませんが連戦連勝することはできません。
結果ランキングが上がったり下がったり、上位に食い込むのは何年かかるか分からないでしょう。

つまり日本がアジアで勝ちまくり、アジアトップレベルであるのが日本がランキングを稼げる要因の一つです。

②強豪国に何故か善戦する
日本はアジアでは最強レベルである為、アジア代表で世界のトップレベルの国と戦う機会が比較的多く回ってきます。(例:コンフェデレーション杯)

しかし本来なら日本はそこでボコボコにされてもいい筈なのですが、ワールドカップ以外の国際Aマッチでは不思議と善戦する時があります。

でFIFA採点方法を見直すと・・

上位のチームを下位の国が善戦する、所謂『下克上』のケースでは、ランキングは飛躍的に伸びます。

まとめ:
①でランキングは落とさない。
②で一気にランキングを伸ばす。

これを近年繰り返してきた日本は気付けばドイツより上というポジションに位置してしまったと考えられます。

じゃあ一見
負けないんだから日本は強い国でいいじゃん!
としてしまいそうになるのですが、前レスで述べたようにドイツなどの一流国と比べると一流タレントの数にどうしても差があります。
プレイのレベルも当然劣ります。


あとは庭球さんの仰るように
>他国はFIFAランキングにはあまり拘ってない
ってのもあるでしょうね。
テニスの世界ランキングのように毎年四大大会で世界中から個人単位で何度も集まって変動するランキングは意味も大きいですが、サッカーという『国家』単位のスポーツではどうしても世界レベルの大会を行うことは各選手の所属チームとの兼ね合いも難しい為、開催がまず頻繁に行えない。

よって世界大会によって毎年ランキングを変動させることができない訳で、ランキングの意味が希薄になってしまう。
最大規模の世界大会、W杯ですら四年に一度です。
四年間ランキングが動かない・・ダメですよね。

ではそれまでの地域予選や親善試合でランキングを決めればいいんじゃないか?ということになるのですが、FIFAランキングの一番の難点はサッカーの強さで世界の地域格差が激しいことです。(①参照)

かと言って各国が地球を飛び回って世界規模の予選を行うこともできませんし・・

そんな訳でランキングで絶対的な強さを測ることが難しいスポーツなんだと思います。

またまた更に長文失礼しました(´・ω・)

【2006/06/21 06:11】URL | M・E・R #5zY9PoLE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kokoronokotatu.blog45.fc2.com/tb.php/78-314e7238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。